歯科医院での予防歯科

歯科医院での予防処置

虫歯や歯周病を予防し、健康な歯を維持するためにはご家庭でのセルフケアがとても大切です。しかし、そのセルフケアにも限界があります。毎日しっかり歯みがきをしているつもりでも、少しずつ汚れは溜まって、いつの間にか虫歯や歯周病の原因となってしまうのです。

セルフケアを続けながら、歯科医院での定期的な予防処置も受けていただき、ダブルケアで虫歯や歯周病を予防しましょう。歯科医院で行う予防処置には次のようなものがあります。

PMTC

普段の歯みがきでは取りきれない汚れを、専門の機械で徹底的にクリーニングする処置です。やわらかい特殊な器具を使うので痛みはなく、処置後の歯はツルツル・ピカピカになり、汚れもつきにくくなります。

PMTC

シーラント

永久歯に生え替わったばかりの奥歯に有効な処置です。溝が深く汚れが落としにくいために虫歯になりやすい奥歯に、専用の樹脂を詰めて虫歯を予防します。奥歯のかみあわせの部分以外の歯の虫歯予防はできませんので、普段からの歯みがきや定期検診を並行して行うことが大切です。

フッ素塗布

虫歯菌の酸によって歯が溶けだすのを抑え、歯の再石灰化を助けることで、虫歯の発生や進行を防ぐ処置です。フッ素には歯質の強化や口の中の細菌の増殖を抑える働きもあります。